私の所属している西日本営業部は、現在私を含めて営業7名、事務が2名の計9名の部署となっています。担当するエリアは関西エリアはもちろんのこと、北陸や南に行けば中国・四国地方、更に九州地方まで西日本全般と広範囲になります。おかげで少し地理に詳しくなりました(笑)
メンバーは40代~20代とベテランから若手まで居ますが、よく話をしています。
例えば、仕事をしている中で相談事が出来た時は、部内の上司や先輩に都度電話をしたり、事務所に帰社したタイミングで相談したりします。事務所内だけでは解決が難しい場合は、他営業所や生産工場にも連絡を取って、相談したりもします。また最近では週1回、朝にミーティングを実施しているので、込み入った案件や複雑そうな案件を事前に相談したり報告したりもしています。上司や先輩方が親身に聞いてくれて、サポートが必要なときは一緒にお客様のもとに同行してくれるので、本当に頼もしく、相談など話のしやすい雰囲気だと思います。
他にも手の空いた時間や帰社後に、趣味の話やその日の出来事なども含めて情報交換しています。
当社は既存品だけの提案ではなく、お客様のニーズに合わせたカスタマイズが可能なため、営業と技術が協力しあい、お客様のニーズに合わせた装置をカタチにしています。
そのため入社して5年経ちましたが、まだまだ学ぶことが多い日々です。
過去に、お客様のもとに装置を納入する際に、運送トラブルなどで納品する装置が損傷してしまったことがありました。その時は急ぎ状況を確認し、お客様への謝罪、今後の修理スケジュールの調整、再発防止改善などの対応で苦労しました。
ですが、苦労ばかりではなく、このコロナ禍でなかなかお客様のもとへ訪問することが難しい中、疎遠となっているユーザーに何とか訪問する機会を得た時に、温度装置を提案させていただきました。1年半ほどかかりましたが、お客様に納得していただいて注文を頂くことが出来ました。
お客様に対して、お客様の悩みやニーズを聞いて、自分が考えた装置の提案を行い、その提案が採用され、実際にお客様のもとへ無事に装置が納入されたときは嬉しかったですし、やりがいや面白みを感じました。
私の場合は、3ヶ月間の工場研修と3ヶ月間のOJT(営業同行)をしました。他にも定期的なビジネス研修があります。
仕事後は、早めに帰宅できた際はランニングに時間を割くこともありますし、料理はよくしています。休日は友人などと遊びに出かけたりしています。回数としてはほとんど無いですが、休日にお客様の都合によって装置の納入に立ち会うために、出勤することもあります。その際は代わりに平日で振替休日を取得できるので負担はあまり感じていません。
制度の中で報奨金制度がありますが、モチベーションとしても大きいものなので、事務所内でも目標達成に向けて、上司と話をしたり調整したりしています。
温度調節装置といっても幅広いので、今までの業界とは異なる業種からも注目されるような機械・装置があれば面白いかなと思います。様々な業界にアプローチできるよう種類を増やしていけば、もっとレイケンを知ってもらえると思います。
私個人としては今後、業務に関係のある資格を取得していきたいと考えています。会社として資格手当や支援する制度があるので活用していきたいと思います。
そして、仕事においても上司や先輩方の背中を見てきて、お客様だけでなく社内の人など色々な方から信頼される人に成長できるようになりたいなと思います。